人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀ホス的小悪魔になる方法4

koakuma4.exblog.jp


小悪魔になるためにさらに迷走中~銀ホス的小悪魔になる方法のpart4です。
by ko-a-kuma4

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

鼻水。。。

あまりにも鼻水{{{( ̄ハ ̄*)}}} がでるので、ちょっと正体が気になってきて調べてみました★

鼻水
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

鼻水(はなみず)は、鼻から出る流動性あるいは半流動性の液体。鼻汁(はなじる)、洟(はな)ともいう。鼻水から水分が抜け固体となったものは鼻糞という。

鼻水は、鼻腔内の鼻腺、杯細胞などから分泌された粘液、および血管からの浸出液などの混合物である。鼻から吸った空気に適度な湿り気を与えたり、気道の粘膜を病原菌から保護するために常に分泌されているが、通常は無意識のうちに飲み込んでいる。

しかし風邪をひいた場合などには、鼻や喉に付着した病原菌を殺菌し洗い流すために大量の鼻水が分泌され、鼻からあふれ出ることになる。

鼻水をすすると痰となって喉から出てくることがある。これは鼻と口が気道によって繋がっているためである。

なお激しく泣いたときなどに出る鼻水は、涙が鼻涙管を経て鼻に流れ込んだものである。

ちなみに・・・
鼻水の出し方
鼻水を意図的に排出することを「鼻水をかむ」または単に「鼻をかむ」という。 片方の鼻の穴をおさえ、もう一方の鼻から強めに空気を出して鼻水を吹き飛ばし、ティッシュペーパーやハンカチなどに絡めとる方法がよく用いられる。 また、ティッシュペーパーなどで受けずに鼻水を外に飛ばすことを「手鼻をかむ」という。
くしゃみ(嚏)(英 sneeze, 俗 snart)とは、鼻など上気道に付着するなどしたウイルスや埃といった異物を激しい呼気とともに体外に排出しようとして起こる呼吸器における反射的な反応である。風邪や花粉症などのアレルギー性鼻炎における一般的かつ必発な症状である。下気道における同様な反射は咳となる。

1996年に発売された、ともさかりえのセカンドシングルのタイトルでもある。

メカニズムと概要くしゃみ反射の詳細なメカニズムはすべて明らかにはなっていないが、花粉症を例にとり解説する。

アレルゲン吸入によりケミカルメディエーターのヒスタミンが肥満細胞より遊離され、それが鼻粘膜における知覚神経である三叉神経終末にあるヒスタミン受容体(H1受容体)と結合する。そこから求心性インパルスが脳幹のくしゃみ中枢へ伝わり、刺激を受けたくしゃみ中枢から遠心性インパルスが脊髄神経、舌咽神経、迷走神経、顔面神経などを通って呼吸筋(横隔筋、肋間筋など)、喉頭筋、顔面筋へと伝わりくしゃみがおこる。

その際には、まず激しく息を深く吸い込む吸入期があり、次に鼻咽腔閉塞により肺から出ようとする息を止めて空気を圧縮・加圧する無呼吸期がある。そして鼻咽腔閉塞が解けることにより爆発的に息を吐き出す呼出期の3期が認められる。とくに花粉症の場合は数回以上連続しておこることが多く、呼出期と吸入期が瞬間的な時間差をおいて重なることなどもあってひじょうに苦しい状態になる。ほぼ上半身全体の筋肉の括約が連続することもあり疲労感を覚える。口腔内の唾液を吸い込んでしまうこともあり、くしゃみに続いて咳(いわゆる「むせる」という状態)を呈するなど見た目にも騒々しい事態に陥り、周囲の爆笑をかうこともあるが当人はそれどころではない。

こうしたアレルギーによらない埃を吸い込むなどした物理的な刺激によるものも、ほぼ同様にして反射がおこるが連続しておこることは少ない。風邪においても、花粉症ほどの連続発作はおこりにくい。

胡椒の粉末を吸い込んだ場合などは、異物が付着したという物理的刺激のみならず、胡椒自身の刺激性物質による化学的刺激も原因となる。こうした化学的刺激によりくしゃみ等をおこさせる毒ガスのたぐいもある。


注意点
通年性アレルギー性鼻炎における調査では、1回のくしゃみ発作回数が多いほど、1日の発作回数が多いという相関がみられている。

一般にくしゃみ発作の際には目をつぶる。また、体の他の部位のコントロールもきかないのみならず、腕などの筋肉の収縮あるいは硬直を伴うため、自動車の運転や機械操作の際には危険な状態となる。コップに入った熱い飲み物などを保持している際も同様に危険である。

瞬間的かつ急激におこる激しい運動であるため、肋骨の骨折や、いわゆるぎっくり腰の原因ともなる。とくに腰に心配があることがあらかじめわかっている人は、くしゃみの前兆を感じたら座り込んでしまうか、近くにある壁などに手をついて体を固定するように心がけるとよい。

くしゃみにより排出される呼気およびそれに含まれる唾液の飛沫は、数m先まで飛ぶ事がある(アメリカの疾病予防センターによれば約1mとされている)。また、その飛沫は1回のくしゃみで10万個発生するといわれる。埃によるものなど一般的で単発のくしゃみであれば、唾液の飛沫が近くの物品や人にかからないように横や下を向いたり手などで口を覆えばよいが、風邪など病気の場合にはこの呼気とともに病原体が飛散し、飛沫感染のもととなる。よってマスクをするなどして、その拡散を防ぐことが重要であり、かつマナーである(これは咳でも同じである)。鼻水などがある場合は、くしゃみとともにそれも出てしまう。マスクはそれを他人の目に触れさせないためにもたいへん有効である。

アレルギー性鼻炎や風邪などの際には、抗ヒスタミン剤を服用または点鼻することにより抑える事ができる。ただしこれはくしゃみの発生原因の除去ではなく、対症療法にすぎない。

また、くしゃみが出るということのみではどんな疾病なのかわかりにくこともあり、続く場合は医療機関を受診すべきである。


くしゃみと「噂」

日本では、誰かの噂話の対象になっている時にくしゃみがでるという言い伝えがある。多くの場合、くしゃみが出た回数に応じて、1回は良い噂、2回は悪い噂、3回はもっと悪い噂(惚れられているという事もある)、4回以上は風邪ひきであると説く。「一そしり二笑い三惚れ四風邪」などのことわざもある。「一に褒められ、二にふられ、三に惚れられ、四に風邪」ともいう(これはウルトラクイズでも出題された問題)。


だって~けっこう奥が深いのね・・・。
すいません。
ブログを私のメモにつかってしまいました。。。

こんばんはグルメレポートしますね♪

<< お休み。    とほほ・・・ >>