人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀ホス的小悪魔になる方法4

koakuma4.exblog.jp


小悪魔になるためにさらに迷走中~銀ホス的小悪魔になる方法のpart4です。
by ko-a-kuma4

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

☆Miraikan☆

日本科学未来館初体験してきましたっ♪

☆Miraikan☆_b0089407_321282.jpg


友の会会員でもあるマニアKちゃんが昨年から予約をしたり発見したりしといてくれたので並ばず見れましたっ☆
デキル女ですね!

朝開く前から並んだりしても夕方の券しかとれないor危うく見れないくらい開館以来ずーっと大人気の

メガスターⅡ Cosmos

が本日のお目当て☆

今日までちょー楽しみにして、子供みたいにワクワクしてました☆

いつも暗いところに入るとすぐ寝てしまうので、今日はたっぷり寝ていきました♪
背もたれの高い椅子にもたれて空を見上げて真っ暗になった瞬間、早速落ちそうになりましたが、今回は頑張って目を開けて見れました♪タブン。少しだけうとうとしたかも。
世界最多・500万個もの恒星を投影するプラネタリウムクリエーター大平貴之氏が開発したメガスターはただのプラネタリウムを見に行くのとはわけが違います♪

空気の澄んだ街明かりのない満天の夜空で肉眼で見える恒星は一等星から六等星までとされ、その総数は六千個あまりと言われる☆けど、メガスターはかなりの大型望遠鏡を使わないと見えない12.5等星までの星を再現することでこれまでと違うリアルな星空に成功!宇宙で見た空そのもの!と宇宙飛行士 毛利さんにも言わしめたのです。
☆Miraikan☆_b0089407_318691.jpg


目に見えないものがたーくさん存在するんですね~.。゜+..。゜+.

今日のプログラム
暗やみの色はそんな

「見えないものを見てみたい。」
をテーマに考えていくプログラム。

水彩画のようなみずみずしい色使いの西部勲さんのCGや、谷川俊太郎さんの詩とクラムボン原田さんの語り、音楽はレイハラカミさん。と、
より気持ち良く、リアルにイメージングしやすいように。最高のメンバーなんだろうな☆と思います♪
いつもユニークな人選も見所、聞き所デス。

ショップでは
DNAらせん模型から人体模型。
実験道具や地球儀、ASIMOグッズや宇宙モノ。

理科や科学が懐かしくなりました~
☆Miraikan☆_b0089407_31748100.jpg


オリオン座の赤いのはベテルギウス
青白い、熱いのはスピカ
双子座はポルックス

昔はよく覚えられたなぁ~中学受験によく出ましたね☆

一階から七階までぎっしり楽しいサイエンスが詰まったMiraikan☆
朝から並んで途中実験したり眺めたりしてからメガスター。ってコースもアリかもしれない♪
いや、むしろアリなんで、次回はそれで。
必ずまた行くと思いマース♪♪
☆Miraikan☆_b0089407_3184434.jpg


館長:毛利衛さんにも会いたいなぁ~♪

そして近くの大江戸温泉に寄るのが大人のやり方かもっq(・ェ・q)
楽しみがまた増えました☆

マニアKちゃんありがと~♪

<< EMCJ    ルミねえさん☆ >>