人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀ホス的小悪魔になる方法4

koakuma4.exblog.jp


小悪魔になるためにさらに迷走中~銀ホス的小悪魔になる方法のpart4です。
by ko-a-kuma4

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

約束の旅路

とってもいい映画をみました。
CinemaCafeのプレミアム試写会で監督の挨拶付きで。
しかもマスコミ公開を兼ねてなので、せまーい40人ほどの試写室で見てきました。
なんだか超プレミアム。 ラッキーすぎです☆

作品はフランス映画

約束の旅路

ラデュ ミヘイレアニュ監督。

ベルリンを皮切りに各国の映画祭で大反響を呼び、日本でもフランス映画祭横浜で
今年のベストワン!
と絶賛された作品。

「もっとも感動した映画」
と世界中でも熱い声があがりまくったそう。

約束の旅路_b0089407_23583480.jpg

物語はスーダンの難民キャンプからイスラエルへユダヤ人と偽って脱出した少年が主人公で展開。
次々とみんなが死んでいくキャンプにいる母に

行きなさい!あなただけでも生きるのよ!

と送られ、幼い彼は傷つき、葛藤しながらイスラエルへ。
約束の旅路_b0089407_012161.jpg


そこでたくさんの試練が待ち構えていたが、運よく愛情深い養父母に出会う。
まだ理由もわからない子供なのに、たくさんの偏見や虐いじめを受ける。
ユダヤ人の養父母は大切に愛情を注ぎ、なんとか彼は大きくなっていく。約束の旅路_b0089407_23534734.jpg

恋もしたり。

少年になり、青年になり、差別や人権等考え、気付くようになる。

ユダヤ人と偽って生きてきたため、本当の母親に会いたくても戻れない。
でも、彼は結婚もし、医者になり、難民キャンプを回り、母を捜す…
約束の旅路_b0089407_23592343.jpg

この作品は
母の愛
が大きなキーポイントだと監督は言っていました。
一緒に見に行ったマミーは始まって5分後からしくしく…(;_;)始まり、最後まで泣き通し。

母になればわかるわよ。と。
終わってからお茶しながらまた泣いてました(/_;)
私は子供の目線で。
やっぱりしくしく(;_;)
同じく泣き通し。

深く感動し、心にずしっときた映画でした。

今まで難民問題とか知らなかったわけじゃないけど、なんだか遠い問題のような感覚でいて。

でも私たちと同じように親がいて、兄弟がいて。
同じなのに、でも彼等はたくさんの私たちの経験したことのない苦しみを乗り越えていかないといけないのです。
約束の旅路_b0089407_00736.jpg

宗教や人種、たくさんの深い問題があるけど、この映画はどこの誰でも見て、何か考えさせられ、感動すると思います。

愛 特に母の愛。
は万国共通だからね。

ぜひ見てください!
岩波ホールにて3/10より公開。

ちなみにblogに紹介してトラックバックしたり、バナーを貼付けたりすると寄附できるキャンペーンをやってます☆
新しい試みだよね。

『約束の旅路』ブログ募金キャンペーン


■ 60人のブログで、毛布10枚
■ 100人のブログで、調理器具セット2家族分
■ 200人のブログで、健康診断25人分
■ 300人のブログで、テント1張
■ 600人のブログで、教科書100人分
■ 1,600人のブログで、井戸の掘削

興味があるかたはぜひ。
そんな私は職種を生かして現地に行くこともできますね。
何度も国境なき医師団などの道を考えたけど決意が出来ず日本にいます。

親の気持ちを考えたり、自分でもやっぱり怖かったり。

答えがでるかわからないけど、このような気持ちや事実、感じたことは忘れずにいたい。
と思います。

そして公開したらまた見に行きたいと思います。

<< 時計    贈り物☆ >>